展示のマケット(模型)の制作に役立つかなと思い、ボタンを押すだけで作品画像をキャンバスや画用紙のサイズに変換できるソフトを作りました。
キャンバスresizer
展示のマケット
展示の前に、作品の配置を事前にシミュレーションすることがあります。それはパソコン上でやるときもあれば、実際に印刷して、模型の中で配置することも。美術だとその模型のことをマケットというようです。
作品の画像はカメラで撮影している場合、カメラと作品との距離によっても画像サイズがバラバラに。マケットを作るには作品の画像の縮尺を一枚一枚photoshopなどでそろえる必要がありました。それが手までなかなか事前の準備ができないことも多々あります。
ソフトの機能
今回はその手間を解消するために、ボタンを押すだけで作品の画像サイズを現実の作品と揃えられるソフトを作ってみました。以下のように、キャンバスのF,S,M,P、コピー用紙のA、Bサイズ、画用紙、写真、そして額縁のサイズに対応し、それ以外の物についてはmm単位で自由に設定できます。ピクセル数でリサイズするソフトは多いですが、mm単位の物はあんまりない気がします。
変換してみる
変換は一瞬で、画像を選択すれば、元の画像は保持したまま、規格サイズを追記した画像を新たに保存します。
自由なサイズ、解像度指定
自由サイズで大きいサイズを指定すると稀にフリーズしてしまうこともあるようです。大きい作品を変換する場合は、解像度の設定を下げることで、実際の縮尺を保ったままデータ量を減らすことができます。
その他詳細
◆機能等
・キャンバスのF,S,M,Pの0号から150号、コピー用紙、画用紙、写真用紙等の規格に対応。
・解像度は自由に指定可能。
・解像度をもとにピクセル数を計算して変換しています。数mmの誤差あり。
・photoshopなどで開くと対応したmm単位でのスケールが確認できます。
◆対応フォーマット
・jpg,png,bmp
■動作環境
OS windows11でテスト済み。その他未検証。
■インストール
zipファイルを解凍するだけです。
◆免責
本ソフトを使用したことによって生じたいかなる損害についても、作者は一切の責任を負いません。
不具合等の報告があれば出来るだけ対応はしますが、その義務は負わないものとします。
現状確認したサイズはキャンバスのみでその他は未検証になります。
◆著作権
このソフトウェアはPython 3.12.0をベースに作成されています。PythonはPSF Licenseに基づいてライセンスされています。詳細はこちらをご覧ください。
Copyright © 2001-2020 Python Software Foundation; All Rights Reserved
このソフトウェアはPillow 9.2.0を使用しています。PillowはHPNDライセンスに基づいてライセンスされています。詳細はこちらをご覧ください。(https://github.com/python-pillow/Pillow/blob/main/LICENSE)
今後の開発について
次のアップデートではクリップボードへの保存機能も付きますが、見た目もよりよくしています。
一応、自分で使うように作成したので、定期的なアップデートを行うつもりです。
画用紙のサイズについてはまだ不明確な部分もあるため、近いうちに修正します。
コメント