シン仮面ライダーのラストシーンと少女革命ウテナ

今日アップリンク吉祥寺で見てきた。初めて入ったけど、オシャレでいい場所だった。スクリーンはちょっと小さめだけど、嫌な感じはしなかったな。

映画のラストシーン、最後の戦いの場面で、バッタの群れを見た。ムサビの中村葵さんの卒制と、映画版少女革命ウテナのラスト、後はエクソシストの2か3を思い出した。バッタの群れは世界の終わりを示す。聖書における神の10の災いの1つ。

ウテナのラストシーンはこんなだったと思う。迷路のような道路の中で出口を探すウテナ。車に変身したバラの花嫁に乗って、赤い目の光るイナゴ型の車を追い抜き、爆破し、突破する。出口の向こうで2人は新たな世界へ走り去っていく。

新仮面ライダーにおいても、迷路のようなトンネルの中でボスを探す2人のライダー。赤く目を光らせるバッタオーグの群れを追い抜き、爆破し、同じく突破した。そして片方のライダーは魂のみを機械のヘルメットに残し、2人は心をひとつに、走り去っていく。

ここはウテナのオマージュだろう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク