キーボードショートカットのためにノートpcを液タブに固定した話

最近初めてpcで長時間絵を書いた時に、ショートカットキーが直ぐに押せる環境が欲しくなってノートpcを液タブに固定することにした。

以前漫画家の人がキーボードを液タブ左上にテープで固定しているのを見たことがあるのだけど、剥がす際に液晶が割れてしまっていた。位置は真似しつつ、クリップで固定しようと思う。

amazonでタブレットを挟んでカメラ三脚に固定する器具を購入した。

しかし取り付けネジが横面にしかなく、裏面には何も付いていない。なるべく真ん中に固定ネジがないと自重で傾いてしまうため、新しくネジ穴を追加することにした。

これは以前daisoで買ったスマホ用三脚のスマホを挟む部分。下にカメラ用の1/4ネジ穴がついている。

この部分をノコギリで切断し

タブレットホルダーの裏に瞬間接着剤でくっつけた。

30分ほど置いて触ったらもう固まっていた。

pcを挟むと

いい感じ。

裏面で1/4ネジのクリップを液タブに挟み、そこにホルダーをネジで固定している。これでノートpcを駅タブに固定することができた。

他にもテンキーをスマホ用のホルダーで固定。

この環境で漫画を描いた

スポンサーリンク
スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク