神保町へ行き、清宮質文の版画を見た

先日、ガウディとサグラダ・ファミリア展を見に竹橋の近代美術館へ行ったのだけど、込み合っていて2時間待ちだった。その日は午後から神保町へ行く予定があったので、美術館は後日行くことに。

竹橋から徒歩10分ほどで神保町へ着く。神保町にはカレー屋がたくさんあって、いつもカレーを食べている気がする。この日は初めてスリランカカレーを食べた。ちょっとココナッツで粉っぽい感じ。

神保町は古本屋の街で、僕はよくボヘミアンズギルドへ行く。あそこは美術の本が揃っていて長居してしまう。(他の本屋ももっと知りたいけど、多すぎていつも混乱する・・)

あとは、カレー屋ボンディの向かいの本屋で、谷内六郎の描いた週刊新潮の表紙をラミネートしたものが売っていた。谷内六郎はやっぱりどの絵も良い。

そして、目当てだった展示へ向かう。

近くのビルの7階のこじんまりとしたギャラリーで清宮質文の版画展がやっていた。

見せる展示というよりは、販売が中心の場所のようだったけど、清宮の有名な版画が生で見れてよかった。清宮はシュールレアリスムの影響を受けていて、自身の内面へ深く入っていく作品を作り出す。おばけ、とよばれるおぼろげな存在達が青い夜に漂う幻想的な作品達。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
展示
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク
スポンサーリンク