wordpressを使ったブログの作り方

実はこのブログも開設して1年ほどたつ。たまにどうやってこのサイトを作っているのか聞かれたことがあったから、一応このHPの作り方を記録しておこうと思う。もしブログ興味あって僕のサイトみたいなの作りたいって人がいたら読んでいってください。僕の周り人にブロガーが増えたらうれしい・・。

作りたての時よりも、このブログの作り方や設定方法も忘れてきているので備忘録的に書いていく。

僕のブログ、ホームページ利用経歴

はてなブログ→note→blogger→fc2→googlesites→wordpress(このブログ)

googlesitesまではどれも無料。そのぶんサイトのURLがfc2/ –.comみたいになる。

今僕がやってるブログはtetutetugaku.comで独自ドメインをとっていて、サーバーもレンタルしているのでお金がかかっている。ネットの家賃みたいな感じ。

wordpressは他のブログとは少し違って、サーバーをレンタルしてwordpressのプログラムを走らせることでこのブログが動いている感じ。一般的なブログは普通の賃貸で、wordpressは土地を契約してそこに自由に家を建てて良いみたいなイメージかも。fc2も確かそういうサーバーにアップロードする形式で以前挫折した記憶があるんだけど、今回はサーバーに自動でwordpressをインストールできる会社を使ったので問題なかった。

wordpressについて

今回wordpressを使った理由は以下の点

・テンプレートがたくさんある
・独自にすべての表示がデザインできる
・サーバ会社の広告がつかない(wixやfc2等)
・他社サービスを使えば広告をつけて自分へ収益が入る

noteやbloggerなんかは基本日記のページをめくるように、それぞれの投稿が連なる形になるけど、googlesites、wordpressは自由にページを作成して、メディアもそれなりに自由に配置できる。

このサイトではデフォルトのテンプレートを使っていてhtmlも殆ど編集していないけど、そこそこブログっぽくない構成にもできている?html,cssができる人はもっと自由な表示が可能。

僕は今回はインターネット混濁地(池 (archive.org))みたいなサイトを作りたかったからそれでbloggerなどはやめた。

そしてgooglesitesは誰でも簡単にクリックしていくだけでサイトが作れたぶん微調整がしづらくて、最終的にWordpressへ落ち着いた。

あと大手のブログだと成人向け広告とか企業ロゴ等がついてきて自分には何も還元されないのも嫌なので、ここでは自分で広告を設定できるのが良いと思った。広告主はこちらでジャンルを選んだりブロックしたりできる。

wordpress以外のサービス

ただ、知り合いのホームページなど見ているとwix等のHP作成サービスを使っても有料プランならロゴなし独自ドメインも取れてるしそれでもいいのかも‥。どういうサイトを作りたくてどのくらいお金をかけるか、よく考えてからがいいのかも?

この人はどのサービスでサイトを作ってるんだろう‥?と疑問に思ったときは、僕はパソコンのブラウザのf12キーを押して開発者ツールから確認している。

要素タブ(edgeで見たとき)またはelementsタブ(chromeで見たとき)が開いていると思うんだけど、そこにそのサイトを校正しているコードが表示されてる。そこで ctrl+Fを推すと検索ボックスが開く。そこに適当にwordpress とかwixとかtumblrと入力してヒットしたらそのサービスで作られてることがわかる。tumblrなんかは使ってるテンプレート名とかもわかるはず。

サーバー比較。僕はロリポップサーバーを使ってる

他のサービスと違ってwordpressはあくまでシステムの名前なので、どこかのサーバーを契約してそこにインストールする必要がある。一応自宅にサーバーを設置すれば無料で容量無制限にブログを運営することもできるけど、その場合自宅LAN内の一部を外のインターネットに開放することになってしまい誰かが自宅のネットワークに侵入するリスクがある・・・かも。(Minecraftのサーバーを自分で建てる時にポート開放をするのと同じ原理)

パソコンがあればサーバー化できそうだったから悩んだけど、安全を考えてロリポップサーバーを契約した。

ロリポップ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3THHBQ+4M3YK2+348+65EOJ

僕が契約したところ。ベーシックプランで400GB容量。月額¥550。tetutetugaku.comのドメインも契約期間は無料でセットで取得できた。10日間無料もあるから試しに触ってみることもできる。

お名前.com

これもよくネットの広告で見る。けどこっちは同じ400GBで月額990円からだからコスパは 悪い。wordpressのインストール機能とかも一応あるみたい。ただドメイン取得に一番使われてる会社のようでサポートはいいのかな?

もろもろの設定

ロリポップは契約する過程でwordpressのインストールを勧められるから案内に従っていけば自動でインストールが完了する。

ブラウザからこのブログにアクセスすれば管理者は管理用の画面がでて編集できて、スマホアプリもあるから僕は大体iphoneやipadで書いてる。

インストールした後は、セキュリティの設定等がある。

urlがこのサイトだと初期はhttp://tetutetugaku.comでセキュリティがかかっていない。ここにsを追加してhttps://にするだけでセキュリティがかかる。

あとは自由にサイトをデザインすればいい。

左の外観タブやcocoon設定から色々表示を変えることができる。僕のブログの場合はトップページのコメント欄、投稿の枠線なども全て消している。ページ背景を指定して投稿のサムネイル画像は毎回pngで透過処理すればまるで空間があるように演出できる。

何か困ったことがあっても検索したりmicorosoftのbingAIに聞けばだいたい解決する。また、新たに欲しい機能があってもプラグインがたくさんあるから探せばなんとかなる。

このブログはプラグインを10個以上入れて最終的にいくつかhtmlも書き換えている。そのうち細かい設定についてここに追記していこうと思う。

コメント